2012年12月28日

今年もあと僅かになりました!

皆さん こんにちは。

今年も残すところ、あと僅かとなりました。
例年の如く、あっという間の1年間でした。お世話になった皆様には本当に感謝しております。

2012年を振り返りますと、やはり景況感の悪化が更に進んだ年でしたね。
隣国との関係悪化、国内大手企業の衰退、大規模リストラが敢行される等、全体的には暗い
話が多かった様に思います。

夏季ロンドンオリンピックの開催、東京スカイツリー完成、山中教授のノーベル賞授賞等
明るい話題もあったのですが、年末の政権交代で私の中での今年の印象が一気に政治色の
強いものになってしまいました。つい最近、韓国の大統領も決まり、来年以降の各国の布陣
が揃った事になります。

2013年はこの様な中で、また予想しにくい、変化の多い年になると予想されます。
阿部政権がインフレ率2%達成の目標設定を好感し、円安に動いておりますが、日銀が懸念する
様に健全な経済成長無くしては、副作用が起きる事も忘れてはなりません。日中・日韓関係の
行く末によっては、この健全な経済成長を妨げる要因に大いになりますし、今年リストラで職を
失った働き盛りの世帯主が市場に溢れます。少子高齢化が進む中、社会保障費は上昇し続け、
我が日本は正にまった無しの状態なのです。

以前のBLOGにて、今起業のチャンスであると書かせて頂きました。
市場に有能な人材は放出され、異業種間で出会える場が広がる事、リストラによる退職積上げ金で
今であれば暫くの資金はある事、現役から遠ざかってしまうと、気持ちが切れてしまう事。
もはや国に頼り、時期を待つだけでは改善は望めません。一人一人が自覚し、行動する時期に
来ています。

今はDREAMGATEの様な支援機関もあり、起業を行いやすい環境は整っています。
私も2013年は多くの起業家の支援ができる様鋭意努力していきたいと思っています。

それでは良いお年をお迎え下さい。










Posted by 株式会社IDEOMIX at 12:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。