2012年12月10日

今が起業のチャンス!

皆さん こんにちは。

今夜行便で日本へ戻る為、空港にてBLOGを書いています。
本日のタイトルですが、今本当に起業のチャンスだと思います。

仕事柄、第一線で活躍する色んな方とお会いする機会があり、
話をするのでが、本当に良い話があまりない。早期退職の話や、
不景気で物が売れない等、何を柱でやれば良いか分からない等。

普通に聞いてしまうと、暗い話で終わってしまうのですが、
整理するとこれから事業を行う方々にとっては、非常にチャンスではないのかと思ってしまいます。

それら暗い話を整理すると、次の様に聞こえます。

①.早期退職1.・・・技術・知見の持った方が市場に出てくる。
②.早期退職2.・・・退職割増金が出て、当面の生活費は確保できている。
③.物が売れない(仕入面)・・・起業家が相手でも話を聞いてくれる
   チャンスが増える。
④.物が売れない(販売面)・・・過去事例として関連が無かった業種
   にでも挑戦しようとしてくれる。

どうですか? 安定が無くなり出すと人は挑戦し始めます。
今まで相手にもしてくれなかった取引先が話を聞いてくれたり、自身が不足する部分を補う相手が人材市場に溢れてきます。
また、同じ様な境遇の方は多い筈ですし、一人でやるよりは才能あるグループで起業するのも面白いかも知れません。

私もドリームゲートのアドバイザーを通じて、アドバイザー間のネットワークを広げ、新しいビジネス機会を創出したいと思っています。
例えば、アメリカで事業展開する方と組み、タイ⇔アメリカ間で事業を展開するのも面白いではないですか。。

この様な展開がより出来るのは、正に今の様な状態な時であると思います。

今後とも宜しくお願いします。









Posted by 株式会社IDEOMIX at 00:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。